ホームページ制作・DTPデザイン業務を行うスタッフの徒然日記

Gウィーク_03【倉敷・広島】

倉敷

倉敷でみつけた陶芸屋さん、
あまりにもかわいいお婆ちゃんがいたので、
ついつい入ってしまった!!

お婆さん「倉敷は素敵でしょ。この街が残ったのも大原さんのおかげ、倉敷にモネの絵があるからね。あなたはいったの?」

私「はい!! モネの絵は直島にもありました!! とっても綺麗でしたね〜!!」

お婆さん「そうかい、あなたはどこからきたの?」

私「北海道です!! 美術館めぐりと、ちょっとぶらっとしたくって〜」

お婆さん「いい時代になったわね〜。私は戦争中だったからね。倉敷の空を見ると飛行機が飛んでいてね、とっても恐かったわ。岡山の駅前に行ってみたら、川に黒い人がいっぱいいたの。。。ショックだったわよ。」

私「それは、、、恐いですね。」

お婆さん「ええ、今世の中が変な方向へ変わってきてるから、私が生きてる間はないかもしれないけどね、孫の時には戦争があるかもしれないでしょ、だから戦争の話を何度もして「男らしくしなさい」っていってるの」

私「ちょっとした事で諦めない強いお孫さんになりますね。」

お婆さん「ええ、私がやれる事はやれるだけやってみるつもり・・・」

なんて可愛らしくて、素晴らしいお婆ちゃんなんだろか。。。

ってもう12時すぎてしまったので急いで新幹線で広島へ。

広島

日本人ならば1度は行かなければいけない場所だなって思ってました!!
お婆さんの話を思い出し、広島平和記念資料館へ。

吉永さゆりの説明付きで、約3時間かかったのかな。
3日間「水がほしい。痛い。」って苦しんでなくなった方が多く・・・。
自分だったらって考えただけで嫌だ。

広島

広島

私は海も山も人も好き、戦争は全部破壊されるので嫌だ!!
原発は緊急時に手におえない危険性が高いから少しずつ減っていってほしい!!

って思いながら、とぼとぼ原爆ドームに向い歩きました。

IMG_3016

そんな時にお腹が「ゴーーーーーーーーーー!!!」って

史料館の後はご飯が食べれなくなる人もいるというのに、
私のお腹はいつも通りだったみたいで(笑)

広島のお好みや焼食べました!!
しそが入っていてグーーーー!!

広島

この日は爆睡でしたねーーー!!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CLEARdeSIGNホームページ

2017年10月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

お奨めサービス